東福寺の紅葉2016!見頃やライトアップは?穴場や駐車場の情報も!

20160813-1

秋といえば紅葉の秋ですよね!ということで、今回は京都で有名な観光スポットである東福寺の紅葉の見頃を紹介します。東福寺の紅葉と言えば、全国から大勢の人が来ますし、夜にはライトアップもされますので、昼間の紅葉とはまた違った雰囲気を楽しめます。

知ってる方もおられるかと思いますが、行ったことがないかたは参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

東福寺の紅葉!見頃の時期は?

東福寺は京都の中でもトップ3に入るぐらい、紅葉が有名です。なので、観光などで行くときは時期が大切です。

  • 見頃時期 11月中旬~11月下旬
  • 営業時間 9時~16
  • 場所 京都市東山区本町15丁目778

※営業時間ですが、秋の拝観期間中は8時半~16時半になり、通常より時間が少し長くなります。

紅葉の見頃は11月初旬~中旬、または下旬にかけてです。ですので、11月の中旬が一番の見頃ではないでしょうか。11月~12月初旬は拝観時間も一番長いので、ゆっくり観れますね。

東福寺の紅葉!ライトアップ情報・拝観料

東福寺塔頭の勝林寺
1119()124()の予定で、時間は日没~19時半までとなります。ライトアップされる場所は、本堂前・吉祥もみじや客殿庭園などを予定しています。注意して頂きたいのは、受付が19時で終わるので気を付けましょう。拝観料は600円、中高生は300円です。

東福寺塔頭の天得院
11月中旬~下旬の予定。時間は17時~20時半までで、枯山水の庭園をライトアップ予定です。スギゴケで一面覆われている景色が見どころです。拝観料は500円。

20160813-2

穴場スポット

人混みを避けたいなら、今熊野観音寺が穴場スポットです。人は少ないし、こちらの紅葉も綺麗ですので、人混みが苦手な方は行ってみてください。

ここには、一ヶ月費やして下から徐々に紅葉することから“五色楓”と名前が付いている楓(かえで)があります。樹齢350年と言われているそうです。

後、後白河天皇がご利益によって頭痛が回復したと伝えられていて、頭痛回復の観音と言われています。頭痛で困っている方は、参拝に行かれてみてはどうでしょうか。

  • 見頃時期 11月中旬~下旬
  • 営業時間 8時~17
  • 場所 京都市東山区泉涌寺山内町32
  • 料金 無料

アクセス方法

昨年などそうだったのですが、紅葉期間中は駐車場が閉まっていて利用できなかったようです。なので、周辺で駐車場を探すか公共の交通機関を利用した方がいいと思います。

東福寺へのアクセス!

電車
JR奈良線か京阪本線の東福寺駅から徒歩で約10

バス
京都駅から市バス202207208系統で東福寺バス停から徒歩で約10


阪神高速8号、京都鴨川東出口からすぐ

穴場スポット「今熊野観音寺」へのアクセス

バス
阪急電車四条河原駅から市バス207系統、泉涌寺道下車徒歩10
近鉄電車京都駅(烏丸口)から市バス208系統、泉涌寺道下車徒歩10
近鉄電車東寺駅から市バス202207208系統、泉涌寺道下車徒歩10


阪神高速8号京都線、鴨川西出口入口8

20160813-3

周辺の有料駐車場

東福寺駅周辺に20ヶ所ぐらいの有料駐車場があります。その中でも3ヶ所、選びました。

1.タイムズ東福寺前
東福寺の北側、JR東福寺駅と日吉ヶ丘高校の間にあり。東大路通「東福寺交差点」より南方向へ道なり、喫茶かせいを過ぎ、すぐ左(北方向)にあります。

2.タイムズ東福寺駅前第2
JR東福寺よりデイリーストアがある交差点を右折。1つ目の信号を右折し、左手の西村瓦店とエクセレント東山の間にあります。JR東福寺駅からも近く、駅を利用する人にも便利です

3.リパーク伏見稲荷北第3
東福寺より南側。京阪鳥羽街道より東へ行きますと、1つ目の交差点(目印は高橋材木店)を南へ行きます。第二久野病院を過ぎ、1つ目の曲がり角を通り過ぎたら右手に見えます。駐車場前の道路は一方通行なので注意。

紅葉時期の渋滞状況

紅葉時期には、平日でも結構混むようです。もし混雑を避けたいのであれば、人が少ない時間を狙って行かないといけないみたいです。

11月から12月初旬まで拝観時間が長く、通常より30分早く入れるので、意外と朝一が穴場です。それと、通天橋のところでは必ず混みますが、折角の見どころでもありますので混んでいようと是非みてくださいね!

20160813-4

近くのグルメ

紅葉を見るために、あちこち散策してるとお腹が空いてくると思います。東福寺に行くときは、揚げたてのコロッケを持って見に行かれてはいかがでしょうか?

地元で愛されている揚げ物屋『京家』というお店がありますので、立ち寄ってみてください。ただ、日曜日・祝日はお休みです。

  • 営業時間 9時半~17
  • 場所 京都府京都市東山区泉涌寺雀ヶ森町7

いかがでしたでしょうか?紅葉期間は高速・一般道どちらも結構混むようなで、電車やバスの利用をおススメします。

おそらく周辺の有料駐車場もいっぱいになると思うので、朝一で行くか1つ駅をずらしたところにある駐車場を利用するかにした方が良いでしょう。

是非、東福寺の紅葉を楽しんでください。


スポンサーリンク