スマホ老眼の症状とは?治療法や対策は?目薬でも改善するのか?

20160723-1

スマホが普及してから、年齢に関係なく使ってる方が増えましたね。私もその一人です。そしてガラケー・・・フューチャーフォンというのでしょうか?が衰退していって、今持ってる方もあまり見かけなくなりました。スマホのアプリが増えて、どんどん便利になっているので、なかなか手放せませんね。

若い世代では、少しの時間にゲームをしたりして時間潰したりするのですが、これが結構深刻です。一日中スマホをいじる人は多いですが、長い時間画面を見続けてるので視力が落ちるのは当然。

寝る前など、暗い部屋で明るい画面の光が目にはいるので、これまた目には悪影響です。それで、調べものをしていて目に留まった言葉がスマホ老眼。聞いたことありますでしょうか?

今までやっていたことが将来的に、このスマホ老眼にならないのか?どういう症状なのか、治療や対策とかあるのかなど、知っておいた方が良いと思いますし、改善できるならした方が良いと思います。

なので、今回はスマホ老眼について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

スマホ老眼の症状とは?

スマホ老眼の症状を説明します。それは眼の調整力が低下することです。遠くを見ている時、目の良い人は普通に見えます。視力が悪い人でも、眼鏡を掛けたりコンタクトレンズを使えばちゃんと見えますよね。

スマホを見るときに遠くを見ている眼の状態ではピントが合わず、スマホがはっきり見えません。なので、眼の中の水晶体というレンズを膨らませピントを合わせて調節します。

この眼の調節を、スマホを長時間続けることによって、水晶体を膨らませ続けるのは疲れます。それに、近くにピントを合わせたままだと、すぐに戻らなくなることもあります。

この時にスマホから目を離すと、一瞬遠くが見づらいです。また、このような調節状態が続くと調節力が低下して、近くも見づらくなります。これがスマホ老眼の症状です。

20160723-4

スマホ老眼のチェック

以下の項目で当てはまるものがあるか見て下さい。

眼の症状

  1. 眼が充血。もしくは腫れる
  2. 眼が乾く
  3. 眼の奥が痛む
  4. 今まで眩しいと感じなかった光が眩しい
  5. スマホを操作した後、遠くを見るとぼやける。
  6. スマホの小さい字を見る際、少し離すと見えやすい
  7. 夕刻になったらスマホ画面が見にくい

身体の症状

  1. 頭痛や頭が重い
  2. 肩こりや首こりを感じる
  3. 天井を見ようとすると首に痛みや違和感がある

当てはまるものがいくつかあれば、スマホ老眼の可能性があるかもしれません。気になるようでしたら、眼科を受診することをおすすめします。

20160723-5

スマホ老眼の対策や予防

簡単に、尚且つ短い時間でできるものを紹介します。

遠景&ペン注視のトレーニング(13セット 12)
窓際の遠くの景色が見えるところで、ペンや鉛筆などを手に持って腕を伸ばしてください。手に持ってるペンを両目で3秒見つめた後、外の遠くの景色を両眼で3秒見て下さい。これで1セットです。

指スライドトレーニング(13セット 12)
まず最初に親指の爪に視力検査でお馴染みのCを書いてください。そして、近視の人は指に書いた文字が両目で見れる距離。遠視の人は両目で文字を見たときにぼやける距離からスタート。

次に近視の人は、文字がぼやける位置まで。遠視の人は文字がはっきり見えるとこまで腕を伸ばしてください。遠ざけるまでの時間は1秒です。そして、最初のスタート位置まで3秒で戻します。これで1セットです。

眼球運動のトレーニング(1回各3往復 11)
窓際の遠景が見えるところで、ペンや鉛筆などを手に持って腕を伸ばします。ペンを両目で3秒見つめて後、窓から遠景を3秒両眼で見ます。これで1セットです。

うずまきポスター(11回 目標時間:各10)
30
㎝ほどの位置で顔を動かさず、視線だけでスタートからゴールまで線を追い眼を回転させます。

上記の方法を続けると、視力アップにもなりますので是非、続けてみましょう!

20160723-3

スマホ老眼に目薬は効果があるのか

老眼事体、自然治療で治りません。しかし、進行を遅らせることは出来ます。最近、若い人にも増えたスマホ老眼もどうにか進行を食い止めたい。そこで、スマホ老眼に効く目薬を紹介したいと思います。

スマホ老眼は簡単に言うと、老眼と一緒でピント調節が上手くいかなくなるのが原因です。そのピント調整に関係があるのわ眼の筋肉である毛様体筋です。この毛様体筋に作用する成分を使ってみると良いかもしれません。

毛様体筋に作用するのは、ビタミンB12・ネオスチグミンメチル硫酸塩といわれています。また、眼精疲労になるのは、眼の筋肉に疲労が蓄積されるためです。

疲労を改善するには、ビタミンEが良いとされています。これらの成分が入っている目薬を使えば、スマホ老眼の対策に効果があるかもしれません。

20160723-2

特に若い世代には、スマホは今や欠かせないものとなっています。しかし、スマホ老眼というものが横行している今、若い世代の方たちにとって他人ごとではないと思います。

自らの生活行動で、眼を悪くしているのですから改めないといけないと思いました。老眼になれば、ずっと老眼ですし、治ることはありません。

今は良いとしても、気づかないうちに視力の低下は進行しています。この機会に一度、自分の生活を振り返ってみましょう!


スポンサーリンク