文化の日の由来とは?関東や関西でのイベントは?無料になる施設も!

20160906-2

何気なく、ただの休日として過ごしている祝日である『文化の日』。なぜ文化の日となったのか考えたことはあるでしょうか?普段、生活している中で疑問に持つことはあまりないかと思います。しかし、元々は文化の日という名称ではなかったのです!

これには、ある天皇が関係しています・・・気になってきませんか?なので今回は、文化の日の由来や意味、関東・関西でのイベントや無料施設をご紹介します。

スポンサーリンク

文化の日の由来や意味は?

国民の祝日である『文化の日』は113日。1946年に日本国憲法が公布された日です。日本国憲法というのは平和・文化を重視したものなので、国民の祝日として『文化の日』が制定されたのです。

ちなみにですが、53日は日本国憲法が施行された日。その記念に「憲法記念日」として制定されました。

ですが、文化の日というのは本来の意味とは全然関係ありません。元々113日は「明治節」と呼ばれていた日で、明治天皇の誕生日でした。

明治天皇が亡くなった後、多くの国民から明治天皇が生まれた113日を祝日にしてほしいと声が挙がったので、明治節と名称がついた祝日が出来ました。

20160906-5

しかし、大戦で日本が敗れ日本の弱体化を狙ったGHQは、天皇・神道に関わりがあるものを排除しようとしていました。

この時に明治節も無くなってしまいます。その後、日本政府は明治天皇の明治節をどうしても残したいと考えていたので、意図的に日本国憲法の公布を113日にし、祝日としました。

ということは、形式上では日本国憲法の公布された日を祝ったもので、113日が祝日である本来の意味は明治節だということになります。

20160906-4

文化の日の当日に無料開放される施設など!

関西から紹介します。2003年から関西文化の日というのが始まりました。近畿地方を中心に28県が参加しています。

県内の美術館・資料館・博物館などが無料で入れる素敵なイベントとなっております。毎年開催日が違いますのでチェックしておきましょう。

1.若狭国吉城歴史資料館

住所:福井県三方郡佐柿252
最寄駅:JR小浜駅「美浜」から徒歩30分。タクシーかコミュニティバス「佐柿」
開館時間:9時~17(入館16時半まで)
展示・イベント  秋季企画展「大坂の陣に参戦した国吉城ゆかりの武将たち」
日時  平成281029()1228()
場所  エントランスホール

大河ドラマ「真田丸」のクライマックスである大阪の陣。大阪の陣には、国吉城と関わりが深い戦国武将が多く参戦していました。その国吉城とゆかりのある武将を紹介しています。

2.志摩市絵かきの町・大王美術ギャラリー

住所:三重県志摩市大王町波切3234番地2
最寄駅:近鉄鵜方駅より三重交通バス御座行き「大王支所前」下車すぐ
開館時間:9時~17(入館16時半まで)
展示・イベント:吉田賢治展
日時:113日~1128

志摩の海女さんを題材にした銅版画を展示しています。

3.東海道伝馬館

住所:滋賀県甲賀市土山町北土山1570
最寄駅:市運営のあいくるバス近江土山駅下車、旧東海道方面へ徒歩2
開館時間:9時~17(入館17時まで)

4.ハリス理科学館同志社ギャラリー

住所:京都府京都市上京区今出川通烏丸東入
最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅
開館時間:10時~17(入館16時半まで)

5.万博記念公園

住所:大阪府吹田市千里万博公園
最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園」駅および「公園東口」駅
開館時間:9時~17(入館16時半まで)

20160906-7

6.神戸市埋蔵文化財センター

住所:兵庫県神戸市西区糀台6丁目1 西神中央公園
最寄駅:神戸市営地下鉄 西新中央駅公園内
開館時間:10時~17(入館16時半まで)
展示・イベント  「発掘!古代のお役所」
日時  1015()124()
古代の地方行政のことを神戸市内の資料を中心に展示しています。

7.五條市立民俗資料館

住所:奈良県五條市新町3丁目31
最寄駅:JR和歌山線五条駅から徒歩15
開館時間:10時~16

8.海南市歴史民俗資料館

住所:和歌山県海南市木津23323
最寄駅:JR「海南駅」から大十オレンジバスに乗り換え沖野々バス停車、南へ徒歩15
車で海南インターチェンジから東へ約5km
開館時間:9時~16時半

9.徳島県立埋蔵文化センター「レキシルとくしま」

住所:徳島県板野郡板野町犬伏平山862
最寄駅:JR高徳線「板野駅」から徒歩約20分。徳島バス「鍛冶屋原線犬伏」から徒歩5
開館時間:9時半~17
展示・イベント  「四国遍路・鳴門の渦潮」展
日時  113()1113()
1112()に展示の講演会を開きます。

10.鳥取県立埋蔵文化財センター

住所:鳥取県鳥取市国府町宮下1260
最寄駅:JR鳥取駅
JR鳥取駅から
車・タクシー/駅南産業道路を東へ約7
バス/岩倉線または中河原線「岩倉」下車徒歩約15
開館時間:9時~17
展示・イベント  常設展
日時  土日祝を除く期間中
場所  展示室のエントランスホール

旧石器時代~中世まで、県内で出土した貴重な遺物を展示。中でも縄文人が乗っていた巨大な丸木舟は必見。

関西が28県の各一ヶ所をご紹介しました。続きまして関東!こちらは3か所ご紹介します。

1.入間基地航空祭(埼玉)

○ブルーインパルスの航空ショーが見れる
○アクセスが良い
最寄駅は西武池袋線の稲荷山公園駅前から徒歩3
・時間 9時~15
・飲食OK
・ベビールーム有(授乳やおむつ替えができる)
・駐車場なし

2.馬車道まつり(神奈川)

○街角でライブ、期間限定のグルメが食べられる「馬車道マルシェ」が開かれている
○無料で馬車や人力車に乗れる
・時間 未定
・飲食OK
・駐車場なし

20160906-6

3.府中刑務所文化祭(東京)

○獄中グルメが食べれる
○刑務所内を見学できる
○様々なイベント有り
・時間 未定
・飲食OK
・おむつ替えスペース有
・駐車場あり

いかがでしたでしょうか? 文化の日に無料開放される場所はたくさんあって、今回紹介したのはほんの一部です。

かなり混むと思いますので、前もってホームページなどでご確認ください。無料でお得感のある文化の日を楽しみましょう。


スポンサーリンク