結婚式の招待状!やむなく欠席する時の返信メッセージの書き方やマナーは?

20160720-1

20代から30代後半位までの期間と言うのは友達がどんどん結婚していきますが、それに伴って結婚式の招待状も届きます。招待状には出席する場合は『〇』、欠席する場合には『×』をつける訳ですが、単純に『〇』とか『×』だけをつけて返信する人もいるようです。

しかし、結婚式の招待状には書き方のマナーがあります。例え仲の良い友達への返信でも結婚式となると友達の両親も関わってくるので、最低限のマナーは身に付けたいですね。

そこで今日は結婚式の招待状の返信メッセージについてご紹介します。

スポンサーリンク

結婚式の招待状!表面の書き方

招待状が届いた時は返信用の宛名のところは『行』となってますが、この『行』を二重線で消して、横に『様』と書き直します。『様』は返信する相手への敬称となりますので、宛名より若干大き目に書く事をおすすめします。

結婚式の招待状!返信の期限は?

新郎新婦にとって、出欠は早く知っておきたいものです。招待状がきたら23日以内に返信しましょう。遅くても1週間以内に返信を出してあげて下さい。

当たり前ですが、メールや電話で返事するのはダメですよ。ちゃんと送られた招待状に記入して送りましょう。

結婚式の招待状!出席の場合の裏面の書き方は?

まず最初に『御、ご、芳』等の文字を消して、出席のところに『〇』をつけます。『御』は受け取った側への宛てた敬語ですので、二重線で消します。

ここで一工夫。『慶んで(喜んで)』という言葉を書き添えると、より良いですよ。『御住所』と『御芳名』の『御』や『御芳』も敬語なんで、消し忘れないように気を付けて下さい。

次に『御欠席』の文字を二本線で消します。余白にお祝いメッセージなんか添えると新郎新婦に喜んで頂けますよ!

後は、新郎新婦の親御さんが見られることもあるので、『御出席』の『御』を消すだけじゃなくて、下に『させていただきます』と一言付けておくと良いでしょう。

結婚式の招待状!出席のお祝いメッセージとは?

ここでは、友人・同僚の場合と先輩・上司の場合とで分けて紹介します。

友人・同僚

  • ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。〇 〇 さんのウェディングドレス姿を楽しみにしています。
  • この度はおめでとうございます。結婚式まで忙しいとは思いますが体に気を付けて下さいね。お招きいただきありがとうございます。
  • ご結婚おめでとう御座います!晴れ姿を楽しみにしています!

先輩・上司

  • ご結婚おめでとうございます。お招きいただきましてありがとうございます。喜んで出席させていただきます。
  • お招きいただきありがとうございます。お二人の門出に立ち合わせていただくことを、嬉しく思っております。喜んで出席させていただきます。

などなど。少し硬い感じもしますが、砕けすぎない程度にアレンジしちゃいましょう!

20160720-3

結婚式の招待状!これであなたもマナー上級者!『寿』消し!

初めて聞きますよね。これを知れば、貴方はマナー上級者!

招待状の返信で少し差をつけたいのであれば『寿消し』をしましょう。『御、御芳』の文字を二重線で消す代わりに、『寿』を上から書いて消しちゃうのです。一文字に対して『寿』ですよ。是非、やってみて下さい!

20160720-5

結婚式の招待状!欠席する場合のマナーは?

欠席する時は出席の時と違ってまずは、電話かメールで欠席の連絡をいれます。予定が入ってたりしていて欠席せざるをえない場合、その旨を伝えましょう。

しかし、欠席が分かっていても直ぐ返信するのは、招待してくれているのに失礼になるので、直ぐ返信しないようにしましょう。

先に連絡して、お祝いの言葉を伝えてから『予定を調節できるように努めるが、もしかしたら欠席するかもしれない』という感じに伝えておきましょう。

電話をした後、少し日にちをあけて欠席の返信を出すと、新郎新婦も都合がつかなかったと思うでしょう。欠席の場合も、手元に届いてから1週間くらいで返信するのが良いと思います。

結婚式の招待状!欠席の場合の招待状の裏面の書き方は?

出席の場合とあまり変わりません。ただ、『御出席』のところを二重線で消してください。その他は、出席のときと同じです。

20160720-2

結婚式の招待状!欠席理由の書き方は?

余白に欠席理由を書いてください。弔辞・病気、けがなどで欠席する場合は『ぼかして書く』事がマナーです。『忙しい』や『多忙』などの言葉では、新郎新婦はどう思うでしょうか?

招待している方に対して失礼ですので、使ってはダメです。理由と一緒に『出席したいけど、どうしても都合がつかず欠席する』という気持ちが伝わるように、お祝いのメッセージと共に言葉を添えると良いです。

結婚式の招待状!欠席のお祝いメッセージ!

欠席の場合の文例を紹介します。

  • ご結婚おめでとうございます。あいにく長期間の出張の予定があるため、欠席させていただきます
  • この度はご結婚おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます。やむを得ない事情により、欠席させていただきます
  • ご結婚おめでとうございます。あいにく先約の結婚式がございますので、欠席させていただきます。

などです。

20160720-4

結婚式の招待状は何で書くのか?

基本的には、毛筆や万年筆で書くのがいいみたいです。ボールペンは黒なら大丈夫です。不祝儀の意味があるグレーなどの黒以外の色は使ってはいけません。

返信が遅れた場合はどうする?

返信は早めに出すのがマナーです。もし、遅れた場合は電話やメールで直接謝罪して、招待状にも謝罪文を書きましょう。書き方やマナーは大事ですが、お祝いの気持ちが伝わると、ご結婚される方たちも嬉しいはずです

これで、書き方やマナーはばっちりですね! 細かい注意点等ありますが、ご結婚される方たちの為にも、失礼のないよう祝福の気持ちと共にお返事しましょう!


スポンサーリンク