大阪城イルミネーションの行き方!おすすめの屋台は?混雑具合や無料穴場スポット情報など

20161001-2

大阪城のイルミネーションって豪華で迫力があります。しかし、去年の「大阪城イルミネーション2015-2016」は中止となり、今年は開催されるか分かりません。もし、開催された時のために混み具合や行き方、穴場など知っておいても損はないかと思いますので、まとめました。

毎年60万人もの人が来るイベントですので是非、開催してほしいですよね。チケットに関しても紹介しますので参考になればと思います。

スポンサーリンク

大阪城のイルミネーション!開催期間は?

大阪城イルミネーション2015-2016は中止となりましたが、理由としては主催者であるハウステンボスが事業で赤字になってしまったのが原因のようです。なので今年は開催期間などの予定がまだ発表されていませんし、開催するかも微妙なところです。

開催されるとしたら『大阪城イルミネーション2016-2017』の営業時間は17時半~23時までかと思われます。

1220日あたりからクリスマスシーズンとなり、3月の初旬は30分早く終わったり、30分遅く始めたりすることがあるようです。

大阪城のイルミネーション!チケットは何種類あるのか?値段は?

チケットは前売り券と当日券があり、チケットの種類はレギュラーチケットかプレミアムチケットになります。

プレミアムチケットには3つの特典があります。

1.営業が開始される15分前から優先的に入場できる
2.優先観覧スタンドで3Dマッピングのジュエルイルミネーションを観覧できる
3.プレミアムカフェでコーヒーかソフトドリンクが一杯サービスになる

<料金>

レギュラーチケット
通常日・・・大人(中学生以上) 1700/小人(4歳~小学生) 1000
特定日(1231日~14日及び土日祝)・・・大人(中学生以上) 2100/小人(4歳~小学生) 1300

プレミアムチケット
通常日・・・大人 3100/小人 1900
特定日・・・大人 3600/小人 2200

営業開始直後から結構混雑しますので、開始前から入れるか入れないのとでは全然違いますし、17時ごろでも長い列ができています。

前売り券が買えなくても当日券が売られていますので、販売状況などは公式サイトでチェックしておきましょう。

しかし、当日券も買うまでに結構時間かかりますし人も多いので、前もって前売り券を買うことに越したことはないです。

20161001-1

大阪城のイルミネーション!どの位混雑するのか?

土日祝も混雑しますが、12月のクリスマスがある週から年末が一番混みます。入場できるまで10分~20分は掛かりますが、クリスマスシーズンから年末までは倍掛かると思っておいてください。

なので、12月中旬ぐらいから下旬はやめておいた方が良いです。1月に入ってからは混み具合もマシにはなりますが、土日祝はやはり多少混雑します。

それと開始時間ぐらいが一番人が多いので、20時以降だとまだゆっくり観覧できるかと思います。

大阪城のイルミネーションへの行き方は?

開催入り口 大手門側
西の丸庭園 大手門口
地下鉄・・・谷町線 谷町4丁目駅9番出口から徒歩40分ぐらい
JR・・・森之宮駅から徒歩20ぐらい/大阪城公園駅から徒歩35分くらい

大阪城のイルミネーションを無料で観れる穴場スポット

前売り券や当日券が買えなかったり、観たいけど人混みが苦手という方にオススメ。天守閣の西側でプロジェクトマッピングをしているので、京橋口から入り内堀まで歩くとライトアップされた天守閣をみることができます。

ここからだと少し斜めから観ることになりますが、無料で見れるのなら十分に見応えがあります。

20161001-3

大阪城のイルミネーションで屋台はたくさん出るの?人気の情報など

2014年で見るとフードコートエリアがあって、そこには焼きそば・唐揚げとなどといった定番ものや、牛タン焼き・イベリコ豚の串焼き・ロシア料理なんかもあったようです。

人気だったのは、宮崎地鶏の炭火焼きと牛タンで長蛇の列ができるほどでした。

いかがでしたでしょうか?去年は開催されていないので、2014年の情報を元にまとめました。今年は開催されるか分かりませんし、屋台も同じものがあるのかもわかりません。

しかし、もし開催されるなら是非、行ってくださいね。行く際は寒いので防寒具が必要です、風邪をひかないようにしましょう!


スポンサーリンク