関西の紅葉スポット!2016年の見頃の時期やおすすめの場所は?

20160728-10

秋といえば、お子様がいる家族の方なら運動会。後は食欲の秋、読書の秋。そして・・・紅葉の秋!街にも銀杏などが紅葉して、道端に散るさまは毎年見ますが綺麗ですよね。秋だなぁとしみじみ思います。実は関西にも秋の空を彩る有名な場所がいっぱいあります。

紅葉といえば、山や神社など色々と思い付きますが具体的にどこなのか。今回は、関西の有名な紅葉スポットをご紹介しますね!

スポンサーリンク

関西の紅葉!おススメスポット5

関西のおすすめスポットと周辺グルメスポットがあるところも紹介します。

1.嵐山/京都 見頃:11月下旬~12月上旬
紅葉の名所といえば必ず名前があがるところです。紅葉に染まった嵐山と渡月橋の景色っていうのがすごく綺麗で、記念撮影している方も多いです。

毎年11月の第2日曜日は渡月橋の上流で、もみじ祭りが開催されています。古都京都が誇る観光エリアとして一年通していっぱいの人で賑わっています。

紅葉のシーズンはより人気で、渡月橋だけでなく鈴虫寺・天龍寺などの各スポットで色んな紅葉が見れます。

・周辺グルメスポット「嵐山よしむら」
渡月橋のすぐ近くの手打ちそばのお店です。椅子席は1階。2階は渡月橋を眺められる座敷席になっています。香りのいい打ち立てのお蕎麦が食べれます。

20160728-2

 

2.多武峰・談山神社/奈良県 見頃:11月上旬~11月下旬
多武峰の山の中に藤原鎌足が祀られている神社・談山神社があります。ヒノキの皮葺きを使った十三重塔、朱塗りが施された本殿などの大小色々な社殿が点在しています。秋には約3000本の紅葉が色づいて「関西の日光」と呼ばれている紅葉の名所です。

・周辺グルメスポット「灯篭亭」
談山神社の鳥居の前にある土産兼食堂。おすすめは合わせ味噌をのせた串こんにゃく。名物である串こんにゃくは食べ歩きに良いですよ。

20160728-6

 

3.湖東三山 西明寺/滋賀県 見頃:11月中旬~11月下旬
西明寺は金剛輪寺や百済寺と同じく湖東三山の一つで、天台宗の由緒のあるお寺。本堂や鎌倉時代に建てられた三重塔や仏像、絵図など国宝や重要文化財に指定されています。境内に滋賀県が指定の天然記念物である「不断桜」という桜があり、紅葉と桜を一緒に見れる紅葉の名所です。

・周辺グルメスポット「一休庵」
西明寺の門前にある食事処。ご当地そばである「多賀そば」が食べれます。自慢の豆腐料理は和牛や国産の大豆を使うなどのこだわりがあります。

20160728-5

 

4.宇治(興聖寺)/京都 見頃:11月下旬~12月上旬
興聖時石門から山門へ続く参道「琴坂」というところの両側にモミジの古木が茂って、秋に紅葉一色になる人気の撮影スポットです。11月に赤く色づく紅葉の景色が美しいと好評です。琴坂の紅葉は、前庭にあるツツジやサツキなどと一緒に、宇治の十二景の一つとして有名です。

・周辺グルメスポット「中村藤吉本店」
こちらは宇治で有名なお茶屋さんで創業140年余りの老舗です。人気店なのでよく行列ができています。外観もいい感じで落ち着いた雰囲気の店です。ここでは抹茶のスイーツが人気ですが、抹茶のざる蕎麦もおいしいですよ!

20160728-3

 

5.吉野山/奈良 見頃:10月下旬~11月下旬
吉野山の春は3万本の桜の名所で知られている場所です。秋は、その桜の葉が紅葉します。桜モミジは楓より早く色づいて、11月の上旬から山全体が赤・黄色、橙色に染まります。ハイキング・ロープウェイの眺めも良く、シーズン中毎日21時まで紅葉をライトアップしています。

・周辺グルメスポット「伊勢屋豆腐店」
国産の大豆を使った豆腐の専門店。「豆腐のブリュレ」が一番のおススメです。一切卵を使わずに豆腐のコクとまろやかさがあって、リピーターの多いスイーツです。お土産にも良いですよ。

 

関西の紅葉!穴場スポット

1.箕面公園
ここは「日本の滝百選」に選ばれているところです。滝周辺は四季によって様変わりします。特に秋は紅葉に滝の音が冴えわたって良い雰囲気です。見頃は毎年11月下旬からです。ライトアップは未定です。箕面の紅葉についてはこちらの記事に詳しく書いてあります。

20160728-1

2.勝尾寺
箕面市にある西国23番札所勝尾寺。境内の彩る紅葉が有名です。昔から「勝ち運の寺」や「勝ダルマの寺」として有名です。頭上にあるモミジのトンネルは、葉の隙間から見える秋晴れの空が重なって綺麗です。見頃は11月中旬~12月初旬です。

20160728-8

3.大阪府民の森ほしだ園地
交野市にあり、日本最大の吊り橋「星のブランコ」や本格的に出来るクライミングウォールがあります。しかし、やるにはライセンスを持っている指導者の同伴が要ります。見頃は10月~11月です。

4.大阪城公園
大阪城の周りに広がっている緑豊かな公園です。約1㎞も続くイチョウ並木が紅葉した風景は美しいです。見頃は11月上旬~12月上旬です。

20160728-7

5.万博記念公園
かなり広い総合公園です。「太陽の塔」が今もそびえ立っていて、樹木の種類も本数も多く、自然文化園の紅葉を楽しめます。見頃は11月上旬~11月下旬です。

いかがでしたでしょうか?こうしてみると、改めて関西には紅葉を楽しめるスポットがいっぱいあるんだなと思いました。しかし、ライトアップはされていないところが少なくて残念です。ライトアップされた紅葉を見るのも、また一風変わって素晴らしいと思います!


スポンサーリンク